開放のあるデザインと一貫性のある機構、高いねじれ剛性と完璧な対称性が実現しました。
開放のあるデザインと一貫性のある機構、高いねじれ剛性と完璧な対称性が実現しました。
ロレアート スリー・ゴールド ぶちっじ専用として完全に自社でデザイン・開発、製造されたキャリバーGP09620は、デザインと機能の基盤となる3本の透かし彫のホワイトゴールド製ブリッジを中心にした構造です。
その下にプラチナ製マイクロローターが巧みに配置された上側のブリッジは香箱を固定し、中央のブリッジは輪列を支え、下側のブリッジはトゥールビヨンを固定する役割を担います。
香箱、輪列、トゥールビヨンが1本の軸に沿って並ぶ配列は、合理的な意味においても美的観点からも極めて稀な技術的偉業です。
19世紀にコンスタン・ジラールが生み出した先駆的な作品以降受け継がれてきたジラール・ペルゴのアイデンティティに深く根ざした機構、トゥールビヨン。
エルメスコピー激安軽量性と強度を兼ね備えたアイコニックな竪琴型のチタン製ケージが精度への重力の影響を相殺し、スモールセコンド針は機能性とリズムを向上させます。
キャリバーGP09620の部品はすべて調和を重視してデザインされています。
ジラール・ペルゴはすべてのモデルで技術をエモーションに変えます。
ロレアート スリー・ゴールド ブリッジも例外ではありません。
ムーブメントの機能が構造によってい左右されるのであれば、その魂を左右するのは仕上げです。
手作業でポリッシュ仕上げを施した362の内角を含む418もの角は驚くほど美しい技術的成果です。
中でも、特に加工の難しい内角が光を集めては絶えずさまざまに反射させる様子は、ムーブメントに命が宿ってきらめく度に息をしているかのようです。
ブリッジの両端合わせて6つのアロー型の端部がこの高度な技の格好の例です。
シャープな鏡面にしあげるのには何時間もの手作業による入念な作業が必要で、ジラール・ペルゴが2世紀にわたって磨き上げてきたクラフツマンシップを示しています。
伝統的なダイヤルから脱却して内部の構造を外から完全に見えるようにすることで、古い因習を打ち破りました。
底部にある同じホワイトゴールド製の小さなアロー型のプレートには、組み立てから仕上げまで手掛けた熟練の時計職人のイニシャルがつつましくあしらわれ、一つひとつの時計に注ぎ込まれた職人の専門技術と芸術性への静かなる敬意を示しています。
関連リンク:https://www.rasupakopi.com/hermes_z141.html
コメント
コメントを投稿